1.システム操作マニュアル
2.受講のお申込み(教員免許状更新講習システム)

平成29年度のお申込みは、こちらからどうぞ。

教員免許更新制の概要

教員免許状更新講習に関するQ&A

Q1.
鳥取大学ですべての講習を受講する必要がありますか?

更新講習は,1つの大学ですべて受けなくてはならないというものではありません。講習内容や受講時期などを大学等のホームページでご覧いただき,ご自分に合った講習を選択してください。

Q2.
更新講習の開催日の決定方法について教えてください。

鳥取県教育委員会から,鳥取県内において多くの先生方が参加するイベント(研修会等)の開催日時を事前に入手し,又「がいな祭り」等県内のイベントの開催日時も把握したうえで,開催日を決定しております。
必修講習については,県内受講対象者数を考慮し,例年鳥取地区2回,米子地区1回,倉吉地区で1回開催しております。そのため,鳥取地区では,土日開催を2回とし,米子地区については,島根大学の松江会場での受講も可能であるため,土日開催1回としております。
また,倉吉地区の開催を本学での最終開催とし,鳥取,米子地区で未受講の方が受講しやすいように開催日を調整しております。
選択講習については,県内受講対象者の担当教科等をできるだけ考慮し,6月から12月の土日を中心(夏休み期間は平日も開講)に開催しています。
なお,多くの要望をいただいておりますが,更新講習は,上記のとおり教員が教育活動を実施しない時期(土日あるいは夏休み期間中)に開催が限られ,また,講習場所の手配の問題など,すべての方の要望にお応えすることは難しい状況です。

Q3.
平成27年度に必修講習を受講し履修認定になりました。平成28年度の制度改正により、選択必修領域が新設されたようですが、受講する必要がありますか?

本ホームページのトップページ(お知らせ)をご覧ください。
経過措置として、平成27年度に必修講習について履修認定を受けていれば、改正後の必修講習(6時間)、選択必修講習(6時間)を受講したものとみなされます。
なお、選択講習についても、経過措置が認められるため、改正前に選択講習(6~18時間)について履修認定を受けていれば、改正後の選択講習(同時間)を受講したものとみなされます。
ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

Q4.
受講対象者証明書の証明はどこで受ければ良いですか?

勤務する学校の校長や,雇用しようとする者,臨時任用(または非常勤)教員リストに掲載している者等(文部科学省ホームページ参照)に受講対象者であることを証明していただくこととなります。

Q5.
以前教職に就いていたのですが,受講対象者であることの証明はどこで受ければ良いですか?

過去に教職に就いていた方で,今後新たに教諭等に就くことを希望する方は,過去に勤務していた学校を設置する都道府県教育委員会,市町村教育委員会,学校法人等から受講対象者であることの証明を受けてください。

Q6.
病気、妊娠、障害等のため、特別な配慮を必要としていますが、受講できますか。

可能な限り対応しますので、まずは教育支援課教職教育係にご相談ください。
原則として講習実施日の2ヶ月前までに連絡をお願いします。
この期間は必要な配慮を検討し、準備をするための期間として確保しています。
なお、検討した結果、やむを得ずお断りすることもありますので、ご容赦ください。

【これまでに行った具体的な対応例】

  • 会場への自動車の乗り入れ許可
  • 控え室の用意
  • 介助者同伴の受講の許可
  • 点字資料の準備
  • 試験時、別室対応

Q7.
受講手続がややこしく,申し込みに時間がかかります。もう少し簡素化できませんか?

本学ホームページに掲載している更新講習システム操作マニュアルの内容を一部改訂し,以前より分かりやすくしました。
また,平日の8時30分から17時15分までは電話での対応も行っていますので,分かりづらい点等がありましたらご連絡いただきますようお願いします。

Q8.
パスワードを忘れたのですが,どうすればよいでしょうか?

手続きについてご説明しますので,鳥取大学教育支援課教職教育係へお電話ください。

Q9.
キャンセル待ちをしているのですが,空きが出た場合は,自動的に予約されますか?

定員に空きが出てもキャンセル待ちから自動的に予約の状態にはなりません。
キャンセルが出て予約可能となった場合,講習申込受付期間内であればシステム上に「予約する」のボタンが表示されますので,確認の上,随時申し込みをお願いします。
なお,講習申込受付が終了している場合は,システム上での予約はできません。

Q10.
予約した講習のキャンセル方法を教えてください。

下記の条件をすべて満たす場合,ご自身でシステムにログインし,キャンセルすることができます。なお,システム上でキャンセルできない場合は,鳥取大学教育支援課教職教育係までお電話ください。

(システム上でキャンセルできる条件)

  • 申込みから10日以内である。
  • 講習申込受付期間内である。
  • まだ受講料を納付していない。

Q11.
講習開始前にキャンセルをしても,キャンセル料はかからないようできませんか?

更新講習システムの保守・管理のために経費がかかっていますので,キャンセルされる場合についても,所定のキャンセル料金の負担をお願いしています。

Q12.
受講申込書(PDF)が表示されず印刷できませんがどうしたらよいですか?

Internet Explorerをご利用の方で,受講申込書(PDF)が表示できない場合は,こちらの対応策を確認してください。それでも表示されない場合は鳥取大学教育支援課教職教育係までお問い合わせください。

Q13.
修了認定試験は,解答記入が済んだら試験時間終了を待たずに退出できますか?

試験時間も講習時間に含まれますので,試験時間終了まで退出することはできません。

Q14.
駐車場はありますか?

駐車場はありますが,開催日等によっては駐車場が利用できない場合があります。
開催日の約10日前にお送りする「講習に関するメール」の中で,駐車場の利用に関することもお知らせしていますので,確認をお願いします。

Q15.
食堂は営業していますか?

開催日によっては食堂が休業している場合があります。開催日の約10日前にお送りする「講習に関するメール」の中で,食堂の利用に関することもお知らせしていますので,確認をお願いします。

Q16.
Windows8でシステムへの利用登録を行った場合,免許状一覧が選択できません。どうしたらよいですか?

Windows8をお持ちの方はこちらの対応策を確認してください。それでも表示されない場合は鳥取大学教育支援課教職教育係までお問い合わせください。

Q17.
GoogleMapが表示されない場合、どうしたらよいですか?

こちらをご覧ください。それでも表示されない場合は鳥取大学教育支援課教職教育係までお問い合わせください。



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